英語できないけど
海外生活をはじめてみたら
【1話】



E4813D92-EED0-4D4C-B7CF-9CBFA3913D20

英語のできない僕が、
海外生活をはじめました。

当時の経験を漫画にしました。

5BFBDF46-D784-49BA-A3AE-C1C476139951

213B8735-A39C-4E34-8DE2-228E28450063

E7147956-4AF0-4665-882C-9A1CC6A2E2BF
697E1712-EF93-415F-AFEE-B980665B2D15
86C00ABA-E541-490C-A2B0-2024378B7288
9B4F5AA5-556D-463E-BE86-C196718412D0
EBC45706-A276-43E6-B920-C2A47414FFA8
A92E39A7-CCB8-48CC-B976-ED86562447F5
16067028-D5B9-42EE-8D43-74D1379DC693130E3C5C-4C40-4EE1-8001-7B695225F1CE



 


僕は自慢じゃないが、大学受験に失敗するくらいには英語ができなかった

単語だけならまだしもリスニングなんてもってのほか。


何言ってるのかわからない。


協力隊の派遣前訓練では、英語を勉強した。
 
だからといって、今までずっと苦手だった英語一気に伸びるわけではない


訓練中は最底辺のクラスでゆっくり学び、言い回しは少し覚えることができた。

でも、文にして声に出すとなったら話は別。


主語を置いて動詞を置いて。
 
ん?動詞は現在経験?過去形?
過去形の形は?

そもそも単語を知らん。


声に出す前に頭で一生懸命考えてわからない言葉を調べて
 
やっと完成した文を恐る恐る声に出す

これが限界


会話なんてもっと遠い
 
英語を聞くなんてとても無理

 
すぐに知らない単語でてきてわからなくなるし。
 
そもそも英語は発音が早い


チンプンカンプン。


そんな英語素人1人で外国に住む
 
正直なところ、不安しかない。



とは言え、もう乗ってしまったレールの上
 
こんな状況ではあるが、いざ外国へ



僕が派遣された国は南アジアにある小さな国「ブータン

 

実際行ってみてわかった。


買い物なんかは値段を聞いて払うだけ

簡単な英単語と数字が数えられれば、買い物はできる


つまり生きていくのに最低限必要な食べ物などは手に入る。

 
 
仕事だって、案外できるもんだ。
 
僕の仕事は子供を相手にスポーツを教える仕事
 
体の使い方などは、やってみせたりジェスチャーで伝わってしまう‼︎



案外生きていけるもんなんだな。
俺ってすごいじゃん!



と思ったのも束の間

やはり世界は、そんなに甘くはなかった・・・。



つづく


続きはこちら↓ 
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク