日曜日。朝からカフェに行ってやるべきことをします。だいたいは書類作りです。そしてそれが終わったらブログを描いたり。
そして夕方、17時くらいからはお散歩の時間です。家から市街まで、1時間弱。この距離を歩いて帰ります。タクシーで帰ってもいいんですけど、ゆっくりと歩いて気分転換することが好きなんです。気が向いたらかなーり遠回りをしたりします。
ティンプーはブータンの首都とはいえ、市街地は大きくないです。数年住めば、もうだいたいどこも行った場所になります。でもでも、意外と結構店の入れ替わりは激しかったりして、変化があるんです。それを発見するのも、散歩の醍醐味だったりします。
その日もいつものようにカフェを出てから、街を散策していました。すると目に飛び込んできたものが!
それがこちら↓
「えっ!めっっちゃ偽物やん!」
この国も諸外国同様、日本のアニメは大人気です。特にドラえもんは、知らない人がいないくらい。だからドラえもんのぬいぐるみがあるのかと思ったら…ゴリゴリの偽物!
目が。目が全然違うし。四次元ポケットもついてないし。よく見たら鈴でもないし!真似るならせめて、もうちょっと似せようよ!と思って笑ってしまったのですが。
よくよく見ると、お腹にこう書いてあるんです。
“Doremon”(ドレモン)
ドラえもんの綴りは、“Doraemon”なんですよね。つまりこれは僕の知っている「ドラえもん」ではなく、「ドレモン」さん。全くの別人だったわけです。
じゃあ偽物とかじゃないか。勘違いしてしまった。失礼しました。
…
……。
いやいや、そうはいきませんって!別物にしては、配色もフォルムも似すぎですって!ダメでしょこれは!
一体どこで、この「ドレモン」さんを手に入れたのか、気になるところです。
外国でよく見る偽物商品で言うと、“adidas”でなく“abibas”(dではなくb)だったりが有名ですよね。
ブータンでも度々そういうの見ます。
教え子の靴です。“NIKE”(ナイキ)かと思ったら“NKIE”(ンキエ)でした。
海外旅行中、こういうの探してみてもおもしろいかもしれないですね。
そんなことを思った、散歩中の出来事でした。
コメント