E9AAF275-07BD-4C62-BF61-06158198EAC359A38FFA-6F4C-4C63-B481-F9F9BEB75BA7
F36A7B00-862E-44C5-97C5-652B9D9AD553

僕はそこそこの頻度で人と電話をします。

だいたい相手は日本人なので、日本語を使います。やっぱりあーだこーだと話すには母国語が一番です。

そんな時、だいたい外を歩きます。カメラを持って歩いたり、単純に運動として散歩したりです。散歩が結構好きなんです。


で、散歩するとだいたい教え子に会うんですよね。僕はここでは数少ない日本人です。普通に歩いてても人目につくんでしょうね。すぐ見つかります。また、だいたい教え子たちは近所に住んでいるので、会いやすいです。

別にそれはいいんです。やましいことは何もないし。ただ問題はそこじゃなくて。


挨拶してくれた子が誰か認識できないんです!

いや、教え子の顔を覚えてないとかそんな失礼な話じゃないですよ?

わかんないですよ!そのヒントの少なさじゃ!そんなに顔を隠されては!


最近は寒いので、防寒は大切です。それはそうですけど。マフラーをして帽子まで被られると、もう目しか見えないんですよ。結構着込んでて体格も分かりづらいし。意図的に隠してる?目だけで判別するのは流石に難しいって!


これはマスクが一度、必需品になった影響でしょうか。

ブータンでは現在、マスクをしている人はかなーり減りました。マスクをしないのが普通と言ってもいいくらい。

でも、マスクをするのが当たり前になりすぎて、素顔を見せるのに抵抗がある子もいるような気がします。できる限りマスクをしていたいみたいな。帽子やマフラーでできる限り顔を隠している子も、それなのかな?でも素顔が見えないって、ちょっと寂しいなーなんて思います。


最近曇りの日が続いて、こちらはますます冷え込んできました。

皆様も風邪をひかないようにお気をつけください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク