449C6D0F-8EDF-4DAF-8DA2-CABF4F8F5FDE07317386-C722-4698-B059-BB2A977DE103
B6CB52DA-687F-4FB7-B8EB-E88F3C3A897C

今日はブータンで見つけたクッキーの話です。

この前、日本からお客さんが来ていました。その時一緒に、ブータンのお土産屋さんを回ったんです。


ブータンにはOGOP(One Gewog One Product)というプロジェクトがあります。タイのOTOP(One Tambon One Product)に触発されてできたものらしいです。

Gewogとはブータンの行政区画のことで、「県」の下にある複数の村を含む区画のことらしいです。日本で言う「市」のようなものでしょうか。つまりOGOP(One Gewog One Product)とは、「ひとつの市がひとつの製品を」という意味。とどのつまりOGOP製品とは、「ブータンの名産お土産」的な感じのものです!(多分!)


このOGOPの製品は、見た目がしっかりしています。空港なんかにもお店がありますし、「ブータンのお土産といえば」みたいなところがあります。


そんなOGOPのお店で見つけたクッキー。それがこちら

C64F4891-27CB-4034-896C-A19F68FC7B61

キャッサバクッキー!興味深いですね。


クッキーってだいたい美味しいですもん。甘い物好きの僕は興味津々なわけです。

いい感じの見た目とはいえ、美味しいかわからないものをお土産としてゲストに持ち帰らせるわけにはいかないです。なので、まずは味見をしてみようと購入してみたわけです。


見た感じはいい感じのお土産ですから。期待が高まります。

蓋を開けてみると

0DC6622E-1D52-4158-9480-F5636B030456

しっかりパッキングしてあります。OGOP、やりますね。

それを開封していざ味見です!

A46A1B01-A642-4C3B-9CA3-831E07123230

……(;)


嘘でしょ?


何かの間違いかと思ってもうひと口。


…(;)


間違いなく湿気っています。かなーり湿気っています。

いや、「もともとそういうしっとりクッキー」って言えるレベルではないくらい、湿気ってるんです。こんなにしっかりパッキングしてあるのに!びっくりです。


危ない危ない。お土産としてゲストが日本に持って帰る前でよかったです。

そんなこともあるんですね。


もちろんこのOGOP製品、美味しい商品はたくさんあります!他の商品を食べた経験がありますが、美味しかったです!「いいお土産」でした!

しかし今回食べたこの「キャッサバクッキー」に関しては、とてもブータン土産として紹介はできないなーと思ってしまいました。こんなこともあるんですね。


今回学んだことは、「お土産は自分で試食してから買うべし!」です。特に外国では。日々勉強になります。


ちなみに僕のおすすめのブータン土産は、蜂蜜です!これならハズレはよっぽどないので!ブータン産蜂蜜はスーパーなんかでも手軽に手に入るし、しっかりパッキングされていて持ち運びしやすいですし!


そんな、湿気ってるクッキーに出会った話でした〜

みなさんもお土産を買う際は気をつけてくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク