先日の出来事です。
僕の机の上には何枚かの紙があります。教え子たちが好きに落書きをする用の紙です。練習後にちらっと見ると、何か書き足してありました。
“show me a smile then don’t be unhappy”
「笑顔を見せて、そしたら不幸にはならない」
ハッとしました。また。
僕は子どもたちの前なのに、暗い表情をしていたんでしょう。先生にそんな表情されたら、子どもたちまで暗くなっちゃいます。最悪です。
そりゃ悩み事は絶えませんが。考えるあまり仕事に支障をきたしては、本末転倒ですよね。
さらに子どもに気を遣わせるなんて、ほんと最悪です。2023年始まったばかりなのに、大反省です。
この日の午後からは、できる限り考え込まず笑って過ごしてみました。そしたら、子どもたちの表情も明るかったように思います。ここ最近は、僕が雰囲気を悪くしていたかもしれない、と思いました。もう本当に反省。
この件から数日経ちましたが、毎日教え子が書いてくれた紙を見てから指導をしています。笑顔を忘れないようにです。
にしても、この言い方すごく素敵じゃないですか?
“show me a smile”
「私に笑顔を見せて」
見た時泣きそうになりました。
こんな素敵な教え子たちに囲まれて、僕は幸せです。2023年もますます頑張っていこうと、気合を入れ直しました。
やっぱり今年も同じです。笑顔で楽しそうに、精進してまいります!!
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
これはシンディーローパーのtrue colorsの歌詞ですね。私もこの曲好きです!
Utyle
がしました