気づいたらもう2023年です。年を越していました。時が経つのが早い。
ここ最近のブータンは、さらに冷え込んできました。気温で比べると、あんまり日本と変わらないかもしれません。でも体感としてはもっと。さっっっっむいんです。
というのも、建物の作りにひとつの問題があります。
この国の建物は、基本的に隙間があります。いや、ブータンの建築技術を馬鹿にしているわけではないんです。目に見えてわかるほどガバガバってわけでもないし。ただやっぱり日本を知っている僕からすると…少し不満はあります。
日本の建物は、きっちりぴっちりしていますよね。暖房を使えば、小さな部屋なら全体がすぐに暖かくなります。これがブータンだと、そうもいかないんです。
暖房器具を使っても、部屋全体が暖かくなることはないんです。どうしてもドアや窓に隙間があるから、冷気が入ってきてしまいます。日本で言うなら、窓が少し開いている状態をイメージしてもらうといいかもしれません。冷気が入り続けるから、部屋はいつまで経っても暖まらないんです。それどころか暖房器具から離れるともはや外。
そりゃブータンでも、最新の高級ホテルなんかはそうじゃないのかもしれませんが…。僕の住んでいるような一般的なアパートだと、隙間があるのが当たり前です。
だから部屋を暖めることは諦めています。ストーブの周りだけは暖かくなるから、そこに張り付いて寒さを凌いでいます。
でもでも、ここの冬は厳しいだけじゃないんですよ!
昼間の太陽が出ている日中は、暖かいんです!冬でも!外に居れば、暖房要らずです!!それに乾季だから、快晴の日が多い!
こんなに暖かいのは、空気の乾燥のおかげ?それとも、標高が高くて太陽が近いから?もしかして、ブータン国民の心が温かいから!?
ブータンは日本のように四季がある国ですが、日本とはまた違った冬なんです。
国による違いを実感しています。
そんなブータンの冬の紹介でした♪
コメント
コメント一覧 (2)
Utyle
がしました