8DFE788D-915B-4A7D-81E9-4A488AF114B3
67ED7438-93BC-48F9-8072-E1108062694C
3C7577E4-A25C-418B-984C-C8575949E6CE


先日のピクニックでの出来事です


書きたいことが多すぎてまとめられなかったので、別の記事として今回書かせていただきます。


やっとプナカに行けるということで、朝からウキウキの子どもたち。朝のバスの中から大合唱。寄ったすべてのスポットで大はしゃぎ。最後の川では泳いで騒いで、全力で遊び尽くしました。

帰りのバスは後半こそヘトヘトでねていましたが、前半はさらに歌って騒いで。ほんと子どもって疲れ知らずですよね。


だけど事件は最後の最後に起きました。やっとバスがティンプーに戻ってきました。辺りは暗くなった8時頃でした。さっきまで元気だった一人の女の子が、バスを降りた途端にしゃがみ込みました。

「あれ?どうしたんだろ」

同僚の日本人コーチが話しかけたら、また立ち上がりました。大丈夫かな?と思った次の瞬間。意識が飛びました。

幸い、隣にいたコーチが身体を支えたので、怪我はありませんでした。でももし隣に誰もいなかったら。真後ろに倒れて行ったので、後頭部を打っていたでしょう。おおごとになるところでした。

無事、抱えたまま少し様子を見ていたら意識を取り戻しました。その後保護者に連れられて、帰っていきました。


いやー、びっくりしました。さっきまで余裕で騒いでいて、他の子の心配をしていたくらいの子だったのに。普段大人っぽく振る舞っている子ではあるものの、まだまだ子どもの女の子です。突然倒れることもあるんですね。なんともなくて、本当によかった。



後先考えずにヘトヘトになるまで遊び尽くした彼ら。文字通り『倒れるまで』遊び尽くしていました。全力ってこういうことですよね。全部の力を使い切って目の前のことに取り組む。大人になって忘れてしまった、大切なことを思い出した気がします。僕は果たして日頃、「全力」になれているかな。

まあ目の前のことに全力を尽くすのはいいことではあるけれど。本当に『倒れるまで』体力を使い切るのは勘弁してほしいものです。こちらとしては


でも、そこまではしゃいでしまうくらい楽しかったってことでしょう。ピクニックを企画したこちらとしては、これほど嬉しいことはありません。

またみんなで行きたい。次はどこへ行こうか。なんて想像が膨らみます。


「全力」を子どもから教わった出来事でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク