前回です



8CABF922-C8D9-42FA-97B0-C456EEDAD263
0E65EFAA-67F4-4FC4-A7BD-9CE01FF7681D
7AABCA1F-2080-471F-9B1E-93A4A2CC6F4F


『渋柿はりんごと一緒に置いておけば甘くなる。』ネットでこんな情報を見つけてから2週間、半信半疑で放置していました。

まあでも正直いうと、半信半疑どころか二信八疑でした。(そんな言葉はない)


りんごから発生するエチレンガスには、果物を熟成させる働きがあるんだとか。本当か?本当にりんごからガスが発生しているのか?もし仮に発生するとしても、新鮮なりんごだけかもしれない。だったら手元にあるものでは効果がないのでは?


まあどっちみち渋柿で美味しくなかったので、放置してみました。そして2週間経った本日、確認してみると

「あれ?やわらかい!」柿の表面が明らかにやわらかくなっている!熟れてる!?


2週間前

A5CB638E-2ACE-4486-A187-50A7987C271E

2週間後

230542A1-DFBE-4BDE-9E69-8CDF41BDCA15


表面はやわらかくなっていて、オレンジ色が強くなっていました。水分量も変わった?ように光っています。

実際に食べてみると、しっかり甘くなっていました。本当にエチレンガスが発生していたようです。疑ってごめんなさい、りんごさん。


そんなわけで、無事美味しく柿をいただく事ができました。

『渋柿はりんごのエチレンガスによって甘くなる』は、本当でした!

何事も経験ですね。おもしろい♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク