22D50599-87CB-498B-A235-70BEB04ED09823067AD4-C07B-4CB2-A1F2-623557ED3CA6
0822B125-49F3-4233-ABA2-F76DF54E355B

新型コロナワクチンって賛否両論あるみたいですけど…。

僕は打っといた方がいいんですよね!

というのも、現在日本に帰国する際、ワクチン3回目を打っているかどうかで隔離期間や検査の事情が変わるんです。僕はすでにワクチンを3回接種していますが、今後入国時の隔離条件が4回接種に変わるかもしれません。いざ帰ろうと思った時にバタバタするのは嫌なので。

また、日本に限らず他の国でも、ワクチン接種証明書があるかどうかで対応が変わる国が出てくるかもしれません。僕は仕事柄他国への出張はよくありますし、旅行に関しても外国が身近にあります。


だから僕にとって、「ワクチンは効果があるのか、悪影響があるのか」は正直言って関係ありません。ワクチン接種証明書が今後も必要になる可能性が高いから、接種してきたわけです。



さて、ところで今回接種することになったのは、たまたまです。

たまたま柔道場がある学校が接種会場になって、たまたま同僚に会って誘われたから行ってきました。

ふらっと会場を訪れたら、電話番号をきかれて登録済の名前だけ確認して、さっと接種しました。時間にしたらわずか1分。こんだけ早かったら待ち時間もないです。「替え玉受験」ならぬ「替え玉接種」だって簡単にできちゃいます。まあ意味がないので誰もしませんけど。


トータルで5分くらい!?

それも打とうと決めてから、それくらいで全部終わりました。


このテキトーさが、ブータンだなーなんて思います。

この緩さに慣れてる僕は、日本で暮らすのは窮屈かもしれないなーなんて思った出来事でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク