8E933534-B0C5-47FE-B897-286A0D8D69D945031631-4ECD-4F7D-9681-2A7DA7664E19
D125298E-7696-4F6F-B6A5-79DA733BE578
A22E9508-1577-4D8C-B951-7BA16B596D0E

最近、柔道場に来る子たちが多くなってきました。

初心者クラスの曜日や時間、柔道着の金額を聞きにくるんです!

こんなに頻繁に柔道をやりたいって子が出てくるのは珍しいんです!


というのもこの国ではまだまだ柔道が浸透していません。

柔道が何かを知らない子だらけなんです。なのに、どうしてこうもやりたい子が増えてきたんだろう?最近特に!


心当たりはあります。


僕らコーチは、練習前に早めにきた子どもたちと遊んでいます。

鬼ごっこをしたり戦いごっこをしたり、持ち上げて走り回ったり。

8280BE6E-CDFE-44EA-8F8E-41B267A2B0CE
0A8D1537-92A1-448E-92B7-63CF993EA444

時には柔道場の外に飛び出して遊びます。

柔道は学校の敷地内にあるので、これを見た子たちが一緒に遊びたくなったのでしょう。


柔道をする子が増えることは、本当に喜ばしいことです。

だけど君たちがやりたいのは本当に柔道なのか?そもそも柔道って何か知っているのか!?とも考えてしまいますね。


ま、きっかけはなんであれ、この先続けてくれる子がこの中から出てきたら僕たちとしては嬉しいことです。いいことなのは間違い無いです!


ここから柔道の楽しさを知ってもらえるよう、努力していきます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク