AA5EF767-4863-41DD-9D4B-D4C177D3375F
0DED47A6-4590-45BA-A791-3E1AD88ACE72
75DA9903-42AF-44EB-A129-C74E963552A7
6E83E31F-1281-487A-8F9F-EBBE50A6AF6F
EB9E1C3D-503B-49ED-8BE6-E0F933623388
2CBCC285-DF26-423B-BE51-98B4CDA14685


ブータンにカレールーはなく、クミンやマサラ、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーなどのスパイスを混ぜ合わせてカレーを作ります。

インドやネパールと同じでスパイスが重宝されていて、ハーブなんかも充実しています。

お店で当たり前にバジルやレモングラス、スターアニス、ローズマリー、オレガノなどのハーブが売っているんです。
日本ではスーパーでもあんまり見ないし、料理に入っているところも僕は滅多に見ませんでした。(意識して見ていなかっただけ?)

そんなものがここにはたくさん。
ブータンだからこそそんなスパイスやハーブはかなり安価で手に入ります。だから色々試すことができる!
色々使ってみたら…おもしろそう。

今回は試しにバジルを買ってみて、バジルパスタを作ってみました。
0F2EB99F-61B1-4657-B043-93DE7030F215
765C931A-B87D-4A0E-B678-033811AABFEC

まあ、ベースはニンニクと唐辛子を使ったペペロンチーノ風なので、よっぽどのことがない限り失敗するわけはないんですけどね。
もちろんおいしい!ハーブだからそんなに味は強くつかないので、塩で仕上げをする感じになりました。

少し調べたらレモングラスはタイ料理、特にトムヤムスープなんかの香り付け。スターアニスは中華料理の香り付けに使われることが多いようです。

スターアニスって独特な見た目で尚更興味をそそられます。

なんだか色々想像が広がります。
ここで手に入るものを一通り買って、試してみようと思います♪


ロックダウンは終わりましたが、余裕のあるうちは自炊を継続していこうと思います。
ひとまず買い込んだ食糧を消費する必要がありますし。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク