D294E6E1-9044-4118-A546-16CE2D72B51F
39AC6808-10DB-4AF8-AB60-6C824B5DEFB4A736D2DB-C702-4978-AB09-845E5C48A586
1B799498-840F-406B-8B13-7A50DD5C0779
68066561-BE65-4F4B-8447-C072A362C16F
48A9D895-E8B5-4847-AB6D-DD0DD163AE1D
235CA574-990C-4A3E-B017-434BAA458148
0E92D9EA-04DA-4DAE-BA07-2A1108886974


最近、料理を嗜んでおります。

ロックダウン20日が経ったので、料理生活も20日続いてることになります。


でもいまだに手を出していない食材がありました。それは


魚!!


まず前提として、ブータンの魚は新鮮ではないです。

ヌルヌルしてるし生臭いし。刺身なんてもってのほか。


なぜかというと、ブータンでは殺生が禁止されているんです。だからもちろん釣りも禁止。

つまり新鮮な魚は手に入りません!


凍らされて運ばれてくる魚。タイやインドから来るのかな。

それも海や川でなく、どこかの池で取れたものだそう。


そんなものわざわざ買って食べませんよね。
82242538-6029-46FB-B1F2-B97F55E42B1F

新鮮じゃないし、衛生的にも心配だし。


と思って避けていたのですが、色々と料理をはじめてからなんだかやたらと気になってきました。


ロックダウン料理人(自称)としてはそろそろ手を出していきたいところ!

そんな風に考えが変わってきたので、ついに買ってみました!

EB207C94-4526-4EF2-8E21-2A35890BDB67
BB5B11BB-CCB9-471A-B93C-7947E3EFF125

600gくらいの魚1匹。ローフーと呼ばれるコイ科の魚らしいです。(Google画像検索によると)
 

この国にはメコンオオナマズらしき魚もいるのですが

26B8903F-1519-4E9E-812D-D909C7BE048E

(これもGoogle画像検索によるとです)

こっちの方がヌルヌル感が強そうでサイズは大きいしハードルが高いので、最初はやめておきました。


さて、今解凍中なので明日調理してみようと思います。

煮付けにするつもりです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク