



みなさんこんにちは。
今日は突然のブラックアウトの話です。
上でイラストにした『落ちる』という現象。柔道界ではお馴染みです。いわゆる「気を失う」というやつですが、これは英語で『ブラックアウト』です。
が、今回はこのブラックアウトではなく、ブータンでの感染症対策『ブラックアウト』について。
今朝起きてびっくり。
24時間の活動禁止(ブラックアウト)宣言が、政府によって出されていました。
内容は、首都ティンプーを含めた14の県で、24時間のブラックアウトを発表する。
特別な許可のない人や車の移動は禁止。
というもの。
いわば1日限定のロックダウンのようなものです。
理由としては、最近の感染症への対策。
いまだにブータン国内では流行っていないのですが、外国からの帰国者の中で陽性者がここ数日増えています。そこから感染症が漏れた恐れがあるとのこと。
そこで24時間活動を停止させる決断をしたようです。
とりあえずは24時間ですが、明日からしばらく続く可能性もあります。
陽性者が見つかれば…。
本当なら今日は、柔道の昇級試験(帯の色を変えるためのテスト)を予定していたのですが、延期するしかなさそうです。
そしてそして驚きなのがこの政府からのブラックアウト通達、夜中の2時くらいに来ていました。
そして朝になってみたら、ブラックアウトがはじまっているわけです。急すぎる。
ひとまず今日は、家に乾麺があるのでこれで凌ぎます。
こんなに急に通達を出して。それでも国民が二つ返事で従う。政府や国王家の圧倒的な信頼があってできることです。すごい。
そんなタイムリーな話です。
スポンサーリンク
コメント