今年、ブータンで三度目のお正月を迎えました。
ブータンで新年を祝う文化は、すごく薄いように感じます。
というのも、ブータン暦でのお正月は2月なんです。
一応この時期に「ハッピーニューイヤー」の声かけはあります。が、それだけ。
お正月を感じる装飾や、お節料理のような文化はありません。
お餅がないので、焼き餅もおぜんざいも食べられません。
そんな感じなので、なんとなく年が明けてしまいました。
街を見ても、昨日までと何一つ変わらない日常。
本当に年が明けたのか??
そんなんダメ!!新年を迎えたんだから!
お正月っぽいことをして新年を感じないと、もったいない!!
ということで、初詣に行ってまいりました。
日本人らしく!!
初詣と言っても、ブータンには人が集まるようなお寺はありません。
そもそもそんな文化じゃないのかな。この国の新年ってのは。
なので今回も、山の上のお寺を目指して歩いてまいりました。
今回の行き先は、『タンゴ僧院』と『チェリ僧院』。
隣り合わせになっている二つの僧院で、首都ティンプーにある有名なお寺の一つです。
最初はタンゴ僧院。車で麓へ向かい、そこから歩いて僧院まで。
ブータン人の友達によると、15分で登れるんだとか!なんだ楽勝じゃん!
初詣としてはちょうどいい距離です♪
お手軽なエクササイズ。
ということで登り始めると…
雪の残る道。
めっちゃ滑るし全然進まない。
結局登るのに1時間かかりました。
いや、ちょっと待て!
雪を差し引いても15分で登れる距離やないやろー!!
まあ何はともあれ、僧院に到着なわけです。
新年早々ハードワークだな。
タンゴ僧院がこちら。
いちいち斜面に建てるんだよな。この国では。
危ないでしょーに。
ここもタクツァン僧院のように、洞窟がありました!
すれ違いができないくらいの幅しかないです。
僕が100kg超級だったら入れなかったでしょう。
中量級でよかった。
中にはこんなものが。
初詣っぽい!
あ、先に言いますが、ここが今回の1番の見所です(笑)
地震が来たら崩れそう。
鍾乳洞?みたい。
洞窟だけでなく、メインの建物もちゃんとしていますよ!
建物の中には沢山の仏像やお祈りを捧げる僧の皆さんが!
まあ、お正月だからって様子ではなく、いつも通りのお祈りな感じでしたが。
ちなみにここを登るまでの間、誰にもすれ違いませんでした。
ブータン人は元旦にお寺に行ってお参りはしないのでしょう。
ここの僧院からも、ヒマラヤ山脈が見えます。
天気が良くて遠くまで見えて、絶景。
寒さに耐えて登ってよかった。
さて満喫した。
いい初詣になったな。満足。
…というか正直、ここで既にヘトヘトです。山なんて一つ登れば十分。
まさかここから降りてもう一件僧院に行くなんて…考えられない!
このプランを計画した自分を恨みました。
でもその気のルームメイトとブータン人を止めることはできません。
彼らととともに、次のチェリ僧院へ。
こっちは登りはじめの麓にチョルテン(仏塔)が。
雪が積もってて、良い雰囲気。
後ろの山の雪化粧もいい感じです♪
ここも先ほど同様に滑りやすい雪道。
気をつけて登ること30分、到着しました。
チェリ僧院。
こちらも他のお寺同様に中での写真撮影は禁止です。
外観だけ。
うん。見た感じ、大きくは変わらないですね。色も形も。タンゴ僧院もチェリ僧院も。
なんならブータン中の他のお寺全て、同じに見えるのは僕だけでしょうか。
↑失礼しました。
さてさてお待ちかね、動物コーナー!
(待ってないとかいうのは禁止です)
安定のワンちゃん。
甘え上手な子って、どこにでもいます。
馬ちゃん。
触っても何も言わない。
おとなしくて可愛い。
ヤギくん!
ブータンでは割と見慣れてきました。
最後はあんまり見ない顔、羊さん!
自慢の前足を投げ出しています。サービスショット?
この国、羊もいたんだ。
といった様子ですかね〜
タンゴ僧院とチェリ僧院の初詣を終えてから街のカフェに行き、普段は買わない大きなスポンジケーキ?を買って爆食いしてやりました。
疲れた時ほど、甘いものが染み渡る。
ミルクティーは砂糖マシマシで。
たまらん。
2022年はじめからかなり疲れましたが、アクティブでいいスタートを切れたのではないかなと思います♪
お付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント