あけましておめでとうございます!

8B7EFD09-4AA8-4110-80C7-911E680CFEB6

誰かに送る予定はないのですが、年賀状を作ってみました♪


さて、2022年がはじまりました。

まだ12日。多くの皆さんは家族や親戚とゆっくりと過ごしている頃でしょうか。


僕も今年はゆったりと過ごしています。

と言ってもルームメイトと2人だけですが。


本来ブータンでは、元日から仕事です。

が、たまたま今年は11日が冬至を祝う祝日、2日が日曜日のため、ゆったりと過ごすことができています。



僕がブータンで迎えるお正月は、今年で3回目になりました。

以前の2回はわからないことが多く仕事もあって余裕がなく、かなりバタバタしながら迎えました。
そのため、あまり年末年始という実感がありませんでした。


けれど3回目にもなれば、余裕が出てきます。

もちろんここブータンでは、お正月を感じるような装飾はないわけですが。
日本人として思うことはあります。 


もし日本にいれば今頃、家族や親戚、恋人、仲良しの友達なんかと会っていた頃でしょう。


親戚が一度に集まることなんて、一年の間でお正月しかないかもしれません。

友達とみんなで会えるのも、この時期とあとはできてもお盆くらいのことでしょう。


そう考えるとこの1年に一回の大イベントを、人に会わずに終えてしまう。

これがとんでもなく寂しいことに思えてしまいます。


とはいえ今は気軽に国を跨ぐことができる時期ではないので、仕方がありません。



ま、明日からはまた柔道指導が始まるので、さっと切り替えてやっていきます!



最近はどんどんと冷えてきました。

日本もきっと、寒いことでしょう。

お身体に気をつけてお過ごしください。


僕自身も身体に気をつけて、『楽しそうに』過ごしていきます!


2022年、今年もよろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク