みなさんこんにちは。
つい先日、軽い山登りとしてブータンの首都ティンプーにある観光スポット『ブッダポイント』に行ってきました。


日本はまだ、堂々と観光ができる状況ではありません。
ましてや海外旅行はもっと先の話です。
が、少しでも観光気分を味わってもらえたらと記事にしたわけです。
これがほんの数日前の出来事です。


ブータンという国は、ほとんどの日本人にとって馴染みのない国です。
街の風景どころか、国旗すら思い浮かばない人は多いと思います。

そもそもこのコロナ禍という状況を差し引いても、気軽に行ける国ではありません。

こちらの記事にもありますが、ブータンを訪れたことのある日本人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

そんな珍しい国に、僕はいます。
辺境の地ブータンに住む僕が、今回は特別に!
ブータンで一番の超人気スポットを紹介します!!
(恩着せがましくてすみません調子に乗りました)


昨日の日曜日、「ブータン一の観光地」とも言われるような場所に行ってきたので、紹介します!! 


今回訪れたのは『タクツァン僧院』です!


まずはタクツァン僧院の豆知識について。

国際空港のある街『パロ』にある国内有数の観光地です!
『タクツァン』は英語で『Tigers Nest』。『虎の巣』を意味しています。
虎の巣と言っても、本当に虎が住んでいるわけではありません。
ブータンに仏教を伝えた『グル・リンポチェ』という人物が、虎に乗ってこの『タクツァン僧院』まで飛んできたという伝説があるそうです。そのためブータンで虎は神聖なものとして扱われ、ここが神聖な場所とされています。


豆知識はほどほどにして、早速タクツァン僧院へレッツゴー!
実際に僕が撮った写真と共に紹介していきます!


タクツァン僧院は標高3,000mを少し超えたくらいにあるそうです。たっか!!
でもパロの街で既に標高2,200m。実際に登る距離としては大したことはありません。

タクツァン僧院のふもとまで車で行き、ふもとからは歩いて向かいます。
F545D9ED-223E-48FC-B1A1-79C5371E6CDA
あ、もう見えました。奥の崖にある白いのが僧院です。
タクツァン僧院は「虎の巣」と呼ばれるような場所です。平地にはありません。
断崖絶壁にそびえ立っているのです。!ー

こう見るとそう遠くはなさそう。
でもあんな崖、まっすぐは登れないから道のりは遠いんです。

歩く道は、きちんと整備がされています。獣道ではありません。
さすが有名観光地。

こんな道を行きます。
B116F1DE-B557-49D1-B39C-1DFE653C3E9F
階段風の道です。

途中にはこんな休憩所もあるんですよ。
784D2D38-640D-4266-9992-38E7900C80A0

ちょうど中腹あたりには、カフェがあります。
4B67D925-8423-41D1-B641-6B04F3A9096B
ミルクティーで一服でもしようかな。と思ったら…

現在改装工事中でした。残念。
2741C397-8776-4126-8648-8473F02AC8C6
でもかなり綺麗になってる。完成が楽しみです。 

途中、異国を感じる風景はたくさんあります。

まずはマニ車。
FB31671E-29F4-465A-9E9D-C152BC2ABB9F

そして、荷物を運んで降りてきた馬。
5C0FD57E-E129-43FD-85F9-691AD69884CF
カフェの改装工事に必要なものを運んでいたんでしょうか。

誰かが修行で石を積んでいるのかな?
AC24AF14-DE27-48AB-9DB2-D2889883229C
奥のカラフルな旗が味を出していますね。

水飲み場もあります。
D3446179-23C3-4B7F-85B4-500C1E6E1405
ホーリーウォーター(聖水)。山から出る水です。
ゴムのホースがなんか勿体無い。
竹とかならもっとかっこいいのに。

野生の動物だっています。
8308841E-A0F8-4E4B-B8C7-33CDF49F1D7C
尾の綺麗な鳥がいました。
時期によっては猿など他の動物や様々な種類の鳥が見えます。

さて、そんなこんなで登ること2時間。
ついにタクツァン僧院とご対面です!

それがこちら↓
E4414768-9A22-4DB5-95EF-D3FF73536212
これがブータン一有名な観光地、タクツァン僧院。

一枚岩に張り付くように建てられています。
9B184B6F-8330-4C6B-8884-3951209D662E

ここが一番の映えスポット。タクツァン僧院と写真を撮れるわけです。
7328B805-C9FF-4743-8207-371D1C0B68EE
さて、やっと登り切った。参拝をしよう。
と思ったらどっこい!!
まだ僧院に到着ではないのです!

というのも、現地点はタクツァン僧院を眺められる位置。
タクツァン僧院はさらに谷を挟んだ向こう側にあります。

最後の試練、谷。
EB4A3584-BB79-4385-8B12-0695571C42B3
一度この谷を下って橋を渡り、もう一度登り直す必要があります。
FC3165A7-70B8-4FBA-ACC9-212113E103F7
ここまできてこれは、正直かなりしんどい。
ひたすら長い階段を降ります。

そしてやっと降りたら渡り橋。
だけどここも実は、スペシャルスポット!
ここの橋から、谷に流れる滝を見上げられます。!
05305D3B-DC13-4F5B-8EB3-C76F0B263E58
写真では伝わりにくいけど、なにか神聖な気を感じます。
気のせいだったらごめんなさい(笑)

今は普通の滝ですが、冬場には下の方から凍っていきます。
ここは谷なので、一日中日が当たりません。
そのため冬場は、常に凍った状態になるんです!

そして今回、なんと虹が見えました!
BC4F1427-6795-42A4-BE8D-2B2274474DEC
ほんの2mくらいの距離。
こんなに近くで虹を見たのは初めてです。 
日頃の行いがいいからかな?きっとそうだ。そうに決まっている!!(笑)

あとはもう一回長い階段を登れば、ついに僧院到着です!
A0954A02-82FE-44E8-9A3E-E8CDD9D3538F


ついに僧院到着!
僧院を間近に見た写真がこちら!!↓


と紹介したかったのですが、僧院内は写真撮影禁止でした。

ここはかなり厳重で、入る前の小屋で荷物を全て預けなければなりません。
もちろんカメラや携帯電話は持ち込めません。
持っていけるのは、お賽銭のためのお財布くらいです。

しっかりしています。


中には沢山の仏像が祀られていました。
僧院の中でさらにいくつもの建物に分かれています。
見応えはバッチリです!

今もここでは、僧が修行をしているようです。

さらに、『虎の巣』と呼ばれる岩の切れ目にも入ることができます。
鍾乳洞のような感じかな?
とても静かで心が鎮まります。


写真は撮れなかったので、気になる人は実際に行くしかありません!
ぜひブータンへ!!


といった感じで参拝を終え、歩いて下ります。
帰り道はすぐ近くの谷を除いてはずっと下りなので、快適です。
夏場であっても木の影になっている場所は涼しく、心地いいです♪
登りは2時間弱、下りは約1時間かかりました。

その程度、そんなに大きな山ではないです。


下り切ってからは、お約束。甘いもので締めます。
パロの街のカフェに行き、ケーキを食べてきました。
C2584765-7114-42BB-90BD-682C040C38B1
これこれ。最高!! 

ブータンでは聞き慣れない「フラペチーノ」があったので、思わず注文。
7DA64911-87C1-4DF3-83EE-06456EB92483
満足です。
珍しく、日本で見るような入れ物です。
ブータンにもこんなとこ、あるんだ〜。



タクツァン僧院行ってみたレビュー、こんなところです。
少しは観光した気分になっていただけたら幸いです。

ブータン、素敵なところでしょ?
220AEC25-1011-4D49-A7F9-2D40EFEF5417

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク