ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
みなさんこんにちは!

実は以前、山登りをはじめようということで意気込んでいたわけですが、ちょっとしたアクシデントで結局はじめられずにいました。

それについての記事はこちら↓

あれから3週間、山登り好き男さん(ルームメイト)の足が良くなってきたので、 リハビリがてら近くの観光地まで歩いて行きました!
僕はトレッキングシューズを買ったので、それもお試しでということで。

トレッキングとまでは言いませんが、軽い山登りです。
せっかくなので今回は、その時に訪れた観光地の紹介をします!!

今はなかなか旅行には行きにくいですが、少しでも一緒に行ったような気分になっていただけたら嬉しいです。

※イラスト絵日記というより、写真日記になってしまいました。
お付き合いください。

実は昨日の10月28日は、ブータンでは祝日でした。
Descending day of Lord Buddha』すなわち『仏陀様が降臨した日』でした。

せっかくの祝日なので、どこかへ行こうとなり。
こんな祝日なので訪れたのは『ブッダポイント』!
ブータンの首都ティンプーにある有名な観光スポットです。

早速新品の靴をおろし、自宅から歩いて向かいました。

ブッダポイントは山の中腹。街を見下ろせる位置にあります。
「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」
ではないですが、街からもブッダポイントのブッダ像が見えます。
71FA409B-E2AF-43D9-8D38-9ED6EF6B9886

それもそのはず。このブッダ像、なんと高さが51.5mあります。
ちなみに東大寺の大仏様で高さは約15m。その大きさがおわかりいただけるかと思います。

自宅からブッダポイントまでは歩いて約1時間。
獣道を歩きました。
126B50DA-6DBA-43EA-B0F6-7F476D014A83

(街の中心地からは舗装された道があり、タクシーでも行けます。)
(僕らの地域からはこの道が近道です。)

息を切らして登り続けること1時間。
ようやく到着!かと思いきや。

そこからさらに長い階段が見えます。
F76B5F2A-677A-4550-A170-10D53EF67679
な、ながい…。
9B0F3A01-4528-4B79-A470-DF7AD5CA1EB8
写真には写っていませんが、奥に同じ階段が続いています。
つまりこの2倍の長さの階段です。

写真ではわかりにくいですが、かなりしんどいです。

やっと登って座って。振り返って一枚。
6E1A78F0-5B4E-49B2-829A-1A72E4949746
よく登り切った。これはきつい。

ここから街を一望できます。自分たちの家も見える。
空気も澄んでて気持ちがいいです。

そしていよいよブッダ像とご対面。
F1A8B130-C40F-4E14-8381-E5561C571E0C
圧巻のサイズ感。
天気がいいしすごくいい写真に見えますね。

ここ、普段はこんなに人がいないんです。
ブータンの方々はこのブッダ像の周りを歩きます。
時計回りに歩くことで徳を積んでいることになるんだとか。

『仏陀様が降臨した日』ですからね。今日は特別多いんでしょう。

近づいて見てみました。
402802AD-3586-4384-9181-EF478FA35F37
で、でけえ。

振り返ったら広場。
8EB898AE-A350-40F7-8F63-DD6460D366B9
驚くべきはこの広さ。
こんな大きな広場は、ブータンではほとんど見ません。
観光地としては申し分ないです。

ブッダ像の下の台には、様々な装飾があります。
88C21D5A-890B-4301-91B2-4827333CF23B
4B37C0F6-81EE-44EE-8EA3-6266CEA7E939
これ結構写真スポットで、ここの前で撮った写真をSNSにあげる方が多いです。

このブッダ像、中に入ることができます。
中ではお経を読んでいる層が10名ほどおられました。
(これはこの祝日に特別にやっていました。)
中で参拝をして帰るのが一般的なようです。

中では写真撮影NGだったので、写真はありません。
申し訳ないです。

見渡して気づいたのですが、ここまで登れば街からは見えない景色が見えました。
 BACD3BB1-3EE6-46DB-B308-288B2210AEB5
奥の雪化粧をした山。

ブッダポイントですでに標高2,650mあります。
手前に見える山で3,000mくらいあるはずなので、奥の山はさらに高いはず。
4,000や5,000まであるんでしょうか。
まだまだ日中は暖かいのに、もう雪があるのかと驚きました。

それと普段はないのですが、食事を配っている方々がいました。
1783BAAE-9D9F-4FF4-82E9-A9BABEB04632

『仏陀様が降臨した特別な祝日』だからでしょうか。
無料配布のようです。
僕らも勧められたので、いただきました。
4D0097F6-89A5-4629-A103-28E05658D4D9
 ナン?のようなものに野菜を乗せた食事。
名前もわからないし材料もわかりませんが。

ブータンには宗教的な問題で肉を食べられないベジタリアンが多いので、こういう時は基本的にベジタブル料理です。

味は美味しかったです!
珍しく辛くなかった(笑)
温かかったし、水分も一緒にいただけて。

ただ、量が多かったです。
このナンみたいなやつ3枚は多い…。

こういうのって、お味噌汁一杯みたいな「軽食」ではないのでしょうか。
ガッツリ昼食になってしまいました。

もちろん完食しましたが、この後予定していたランチは無しにしました。

さて、そんなこんなで観光を終え、山をおりていきました。

途中から見える景色。
11603960-B185-494F-9024-A941C8BB397F
ブータンの街は、山の間に作られます。
山を切り崩すことは決してしません。

異国感があって素敵だななんて思ったり。

ちなみに長袖長ズボンに帽子までかぶっていったのですが、顔がしっかり日焼けしました。
ブータンは太陽に近いから日焼けしやすいです。

そんなブッダポイントの紹介でした。

最後に番外編としてなのですが。
04B81ECD-6452-41DD-AD46-6BE990F6F5BF
こんな写真や
39D4D05A-B36A-414E-AC00-82F8D87DA2D3
こんな写真も撮れちゃいます。

ブータン人的にこういうのしていいのかはわかりませんが。(笑)

以上です。
少しでも旅行に行った気分になってもらえたらいいなーなんて思って記事にしてみました!

また別のスポットも行く予定なので、紹介します!