何も殺めない国 ブータン
98CFEA56-81F4-4E5C-A017-521E80A07386


ブータンでは殺生をしてはいけません。
そんなこと当たり前だと思うかもしれませんが、人間に限った話ではないですよ?
 
虫を殺すことや花を摘むこともしてはいけないんです!
B8C5890F-B08C-4D42-9FE6-7702D72DA6CE
もちろん蚊やハエを殺すこともダメです。
 

ブータンでは「輪廻転生」が信じられており、殺生を極端に嫌います。
238EE099-9710-4930-9FC5-8ECA3940A0D9
亡くなった家族や知り合いが虫や花に転生して、身の回りにいるかもしれないという考え方だそうです。
97B87997-696C-4612-8C59-3C36F36B7C1A
そのため、飲食店でも平気でハエやネズミがいます。
 73A4EE07-9070-4C1D-86EE-D20AA403DBCC
追い出すことはあっても殺しはしないので、何度でも戻ってきます。
亡くなった家族や知り合いが、姿を変えて近くにいるのかもしれませんから。


蚊取線香を焚いたり虫を叩き潰そうものなら、とんでもないという目で見られてしまいます
185DDD7E-FDDD-4685-81F9-5538763F6968

殺生をしないので、街は野良犬で溢れています。
2855D9C5-A9E9-4BD1-A3B5-C028D04B3E0B
病気を持っていても、放っておきます。 
家畜だって乳が出なくなっても、寿命を迎えるまでは面倒を見るそうです。
870B2C95-663F-40F7-B8ED-DAD1DB2715A1
蚊やヒルが吸い付いても、血を吸い終わるまで待って自然に帰してやるんだとか。
928E193A-7CCE-4057-9AF5-EE71AC3AE229
僕もできる限り殺生はしないようにします。
ブータン人の前では。
 
ま、僕はブータン人ではないので、誰も見ていない時にはしっかり叩き潰しますけどね。
40C5D5DF-141D-46A8-A3C2-4B7970138784


外国で生活をすると、そこでは自分とは違う価値観が当たり前。
それを変だと拒絶するのではなく、考え方を理解することが大切だと感じています。

外国に住むということは、その国の価値観が当たり前になります。変わり者は外国人である僕。
それでも文化や考えを理解して、僕を認めてくれるブータンの人たち。

同じように、日本に住んでる外国人にもそれぞれの価値観があります。

確かに一部の外国人は生活が苦しくなり、事件を起こすことがあります。
でもそれは日本人も同じ。日本人にだって、犯罪を犯す人はいます。

よく知りもしないのに、危険だと怖がって近づかないのは違う。
日本にも外国人が増えてきているこの頃。
日本人はただでさえ、外国語を使いこなす人は少ない。
それだけでももう既に、外国人には厳しい国です。

外国人は危ないと距離を取るのではなくその違う文化を認め、困っているのなら助けてあげられるようになりたいと、強く感じます。


 
にほんブログ村 にほんブログ村へ

スポンサーリンク